商品について
建 材 2017.12.07

ネオマワールドで勉強してきました!その2

こんにちは。トーヨー住建の千葉です。

前回の記事で書かせて頂いたように、今回はネオマの家で何をしたかについて書きたいと思います。

 

旭化成建材さんは断熱材のネオマフォーム断熱材を売りとしています。

 

ネオマの家の中の写真を撮る事は禁止されていましたので、簡潔にお話したいと思います。

 

最初にヒストリーゾーンに行き断熱材の歴史、旭化成さんの商品を紹介してくれました。

 

次に、温熱性能ゾーンでした。

そちらでは温熱性能を体感・体験しながら、商品の魅力を紹介してくれました。

 

その次にあったのが、ネオマゾーンです。

こちらでは断熱材ネオマフォームについて、性能、どのような変化を遂げたかなど学びました。

 

最後にイベントスペースを利用し、ネオマの家に関するビデオを見、終わりました。

 

旭化成建材さんの考える『あたたかい暮らし』とは、『心・体・懐』です。

あたたかい暮らしには4つの因子、温度・湿度・気流・周壁温度があります。

この4因子を作り出すには、断熱・気密・換気・日射取得遮蔽・通風・温度湿度調整の6要素が必要となります。

そして、断熱材・気密材・開口部・換気設備・庇ブラインド・冷暖房空調設備を活用してネオマの家を実現します。

今、世間ではヒートショックが流行っていますので、しっかりとヒートショックを防ぐためにも、

断熱材から気を使っていくのが大切ですね。

私も自分の家を建てる際には、しっかりと断熱にはこだわっていきたいと思います。